[orca-tech:01573] Re: sarge orcaで レセプトのocrの文字が 欠けてしまう

北澤@千葉です
パーテーション削除後に再インストールして確認しましたのでご報告します。

sarge+ORCAのインストールは黒田先生の方法に従いました。
ORCAインストール後、KDE上でCUPSをリコーNX85Sでプリンタ設定しました。
ポストスクリプト無し、LAN無し、パラレル接続です。安いです・・・。

試しにORCAからレセプト印刷した所、下部のOCRが一部分だけ消えます。
武藤氏のレスを参考にgs-espを書き換えました。
OCRフォントは全部出力されましたが、左の余白が2mmに成りました。
やはり再現性があるようです。

そこでさらに武藤氏のアドバイスでppdファイルにMarginsの行を加えます。
とりあえず条件は[10 0]としました。
レセプトを再プリントしたところ、前に比べやや右下に出力され
ほぼ左右中央で完璧です。
ただ同条件でカルテの表書きを印刷すると、ちょっと下過ぎでしょうか。
プリンタ設定ファイルは別にした方が良さそうです。

でもフォントがちょっと時代がかったフォントなので、武藤氏の本に付いてた
付録のリョービフォントをインストールしました。
レセプト印刷を再実行したところ、置き換えたフォントで特に不具合無く
印刷されました。OCRフォントも問題有りませんでした。きれいです。

簡単インストールを提供されている黒田先生、gs-espを修正して下さった
武藤氏を初めとしてレスを付けて下さった皆様、誠にありがとうございました。

今後sarge+ORCAが正式リリースされた時には、リコーのプリンタを
使っている方はどうぞ参考にして下さい。
でもポストスクリプト無し、LAN無しで使っている人は少ないんですかね・・・。

北澤 実
きたざわ眼科