[orca-tech:01506] Re: $というマーク

UNIXの $xxxx は「環境変数」をあらわします。

$HOMEの場合、ログインしているユーザのホームディレクトリを表し、実際はど
こを表しているのかは telnet や sshで "echo $HOME" とコマンドを入力すると
わかります。

環境変数は、プログラムやshellスクリプトに汎用性を持たせるために用いられ、
どこのサーバ環境でも、変数を指定してあげるだけで、「プログラムやshellス
クリプトを直す必要がない」点にあります。

Windowsにもおなじ仕組みがあり、HOMEPATHにあたりますね。

コマンドプロンプトで echo %HOMEPATH% と入力してみてください。

administratorユーザと一般ユーザで、上記コマンドを入力してみていただけれ
ば違いがわかるとおもいます。

参考になれば。