[orca-tech:01507] Re: $というマーク

有家@松山記念病院です。

date: Mon, Jun 27, 2005 at 12:43:50PM +0900
from: Yoshio Kuroiwa <yoshi-39s10.kurumi@xxxxxxxxx>

> 未だに $ の意味がよく分かりません。本によっては説明してありますが、読ん
> でも???なのです。例えば .gnomerc で
>  xmodmap $HOME/.xmodmap
<snip />
>  % というのもよく分からないですね。

キーボード上に刻印されている文字は、
記号に限らず全ての文字について固定された意味があるわけではありません。
「その記号をどのソフトウェアがどのように扱うか」ということで意味が決定します。

上記の $ については「bash  環境変数」などでgoogle検索されてはどうでしょうか。
また、% については疑問に思われた箇所の具体例がないので推量するしかないのですが、
「bash  プロンプト」などでググってみられると良いかと思います。

--
pba00250@xxxxxxxxx
有家佳紀  Yoshinori Ariie