[ORCA-ANNOUNCE:00106] ORCA プロジェクト認証局を開設しました

■概要
	本日、ORCAプロジェクト内で認証局を開設しました。
	この認証局の役割は、日レセを使ったネットワークのセキュリティを
	確保する目的で開始します。
	認証局によって、日レセから発信されるデータの「盗聴」「改ざん」
	「なりすまし」「否認」などを防ぎます。

■対象および注意
	ORCAプロジェクトで開設した認証局では、最初のサービスとして、
	日レセのセンターサーバへのバックアップデータの認証を行います。
	また、センターサーバへのバックアップ経路は、IPv6を必須とします。
	そのため、認証の対象は、日レセユーザでIPv6経由でセンターサーバへ
	バックアップを希望される方です。

■技術概要
	今回の認証局では、公開鍵認証基盤(PKI)を使います。
	日レセから送信されるデータは医療機関で暗号化します。
	そのため、センターサーバでは、データの内容を閲覧することはできま
	せん。
	同時に、IPv6による経路の暗号化も行います。
	これにより、二重にデータの漏洩を防ぎます。

■ドキュメント
	認証局のページを新設しました。
	以下のWebサイトページをご覧下さい。
	http://www.orca.med.or.jp/certificate/index.html

■その他
	認証を利用したバックアップサービスは、各種審査が終了し、証明書
	が発行された方から順次開始します。
	バックアップの設定など、技術情報については、証明書の送付時に
	合わせてお届けします。
	なお、ホームページ上にある、バックアップの設定のページは、来週
	始めに更新の予定です。

今後とも、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/