[ORCA-ANNOUNCE:00024] 「日医医薬品併用禁忌データベース」のリリースについて

/// 「日医医薬品併用禁忌データベース」のリリースについて ///

お世話になっております、ORCAサポートセンターです。
日医医薬品併用禁忌データベースのご提供をアナウンスさせて
頂きます。

2002年6月19日、日本医師会は日医IT化宣言の精神に則り、
このたび構築した「日医医薬品併用禁忌データベース」(以下、
「本データベース」)を、日医オープンソース使用許諾契約(第1.0版)
に基づいて公開しました。

このデータベースは医薬品同士の併用禁忌のパターンを
約3万8千通り抽出し、厚生省医薬品コードの組み合わせで
表現したものです。また併用した場合の症状や作用機序も
あわせて提供しています。

日医標準レセプトソフトには、2002年6月末の次期パッケージで
本データベースの利用機能が参考提供される予定です。
 #業務メニュー画面のマスタ更新機能には未対応のため
  通常のバージョンアップ作業が必要です。

詳細は下記のURLにてご紹介しています。
http://www.orca.med.or.jp/tec/heiyoukinkidb/heiyoukinkidb.html

ORCAサポートセンター
E-Mail:support@xxxxxxxxxxxxxx