[ORCA-ANNOUNCE:00022] 日医標準レセプトソフト Unstable(0.9.17-1) 版パッケージのご提供アナウンス

/// 日医標準レセプトソフト
      Unstable(0.9.17-1)版パッケージのご提供アナウンス ///

 お世話になっております、ORCAサポートセンターです。
日医標準レセプトソフト Unstable版パッケージのご提供アナウンスをさせて
頂きます。

今回の更新パッケージによる修正内容について

(1)レセプト
  ・2者併用の場合などで薬剤一部負担金が同一金額にもかかわ
   らず両方に表示をしていたので同一金額の場合は主保険のみ
   表示するようにした。

(2)請求書兼領収書
  ・マイナス編集をしていなかった。自費、調整金、今回請求額、
   合計請求額についてはマイナス編集するようにした。
   また、自費分負担金額を編集してなかったので編集するよう
   にした。

(3)共通
  ・全角半角のチェックを行うようにした。
   診療行為、患者登録、病名登録などの入力項目で全角文字で
   入力するものに対し半角文字を入力されたらエラーとするこ
   とにした。
  ・処方せん及びカルテの受給者番号、公費負担者番号、保険者
   番号、記号・番号を全角文字に変換してから、編集するよう
   にした。また、公費の受給者番号で7文字以上の時、末尾の
   7文字を表示するようにした。

(4)診療行為
  ・診療行為で、小児科外来診療料を算定している時、診療種別
   を入力せずに投薬の入力を行った場合、用法等が入力エラー
   となっていたので修正した。
   また、訂正で、院内・院外を変更した場合、同日再診に振り
   替えていたので修正した。

(5)処方せん
  ・処方せんに麻薬を処方した場合、患者の住所を備考欄へ表示
   するようにした。麻薬施用者免許証番号の表示も行う予定だ
   が職員情報の修正がまだなのでとりあえず備考欄にタイトル
   のみ表示するようにした。

(6)セットコード一覧
  ・セットコード一覧表で入力コードに全角があった場合、セッ
   トの区切りの「、」位置がおかしかったので「、」表示を止
   めた。また、セットに対する入力コードの表示順が入力コー
   ド順になっていたので入力順に表示するようにした。

以上が主な内容です。

ORCA 更新パッケージの提供について

パッケージファイル
orca_0.9.17-1_i386.deb
unstable からのダウンロードとなりますので
/etc/apt/sources.listのエントリを
ご確認下さい。

なお、パッケージの更新は wget に依存しております。
wget の有無を確認するには以下のコマンドを使います。
# dpkg -l wget
==省略==
+++-=================
ii  wget
と表示されれば問題ありませんがそうでなければ
# apt-get install wget
でアップグレードの前にインストールを行ってください。

■パッケージ更新の方法について
# apt-get update
# apt-get dist-upgrade
で更新できます。

パッケージ更新処理の途中で以下のメッセージが表示された場合について

orca (0.9.17-1) を設定しています ...

設定ファイル'/etc/init.d/monitor'
 ==> あなたかスクリプトによって設定ファイルが作成されています。
 ==> パッケージメンテナが提供するパッケージにもこのファイルが存在しま
す。
    どうしますか?以下の選択肢があります:
     Y か I  : パッケージメンテナのバージョンをインストールする
     N か O  : 現在インストールされている自分のバージョンを残す
       D     : 両バージョンの差異を表示する
       Z     : この処理をバックグランドにし、状況を確認する
 デフォルトでは現在使っている自分のバージョンを残します。
*** monitor (Y/I/N/O/D/Z) [デフォルト=N] ? Y

* "Y" を入力して置き換えるようにしてください。 *

(注意)
ORCAパッケージを更新するとアプリケーションは自動で再起動しますが
サブプロセスが終了できずそのまま残る不具合があります。
更新後、再起動をしていただくときれいな状態でアプリケーションが起動できま
す。

ORCAサポートセンター
E-Mail:support@xxxxxxxxxxxxxx