[TOKUTEI-ANNOUNCE:00065] 特定健診◆平成25年度4月からの制度見直しに伴うシステム改修のお知らせ

いつもお世話になっております。ORCAサポートセンタです。

■平成25年度4月からの制度見直しに伴うシステム改修の概要と
日医特定健康診査システムの対応は以下を予定しています。

http://www.orca.med.or.jp/tokutei/2013.html

◆制度改正の概要(日医特定健康診査システムに影響のある部分のみ抜粋)

1.特定健診結果のH/Lの取扱い
実測値による受診者の経年データを把握する為に、
特定健診項目のデータ範囲「H/L」に実測値を記載する。

2.HbA1cの国際標準への対応
日常臨床における対応状況を踏まえ、HbA1c検査結果について、
(JDS)値から、国際標準(NGSP)値データへ移行する。

◆各項目のにっとくでの対応は、次のとおり予定しています。

1.特定健診結果のH/Lの取扱い
改修機能:HL7出力、結果取込
(対応内容)
 ・測定値の取扱いを必須にする(未実施、測定不能の場合を除く)
 ・測定値が入力可能範囲外である場合の処理を行う
 ・平成25年4月1日以降に実施した健診結果に適用する
 ・平成25年3月31日以前に実施した健診結果は現行どおりとする
 ・平成25年3月31日以前に実施した健診結果がH/L対応されていた場合、エラーとする

2.HbA1cの国際標準への対応
改修機能:結果登録、結果取込、メタボ判定、HL7出力
(対応内容)
 ・新設されたHbA1c(NGSP値)のJLAC10コードに対応
 ・既存のHbA1cのJLAC10コードを、 HbA1c(JDS値)とする
 ・平成25年4月1日以降に実施したHbA1cの測定値は、NGSP値のみ出力可能とする
 ・平成25年3月31日以前に実施したHbA1cの測定値は、JDS値のみ出力可能とする

◆提供予定時期
2013年2月中旬〜3月中旬までに提供

◆提供方法
オンラインおよびオフラインでのアップデートでの提供
インストーラの提供

◆各関係機関のお知らせWebサイト

・社会保険診療報酬支払基金
http://www.ssk.or.jp/goannai/jigyonaiyo/tokuteikenshin/tokuteikenshin_02.html

・国民健康保険中央会
http://www.kokuho.or.jp/system/specific.html

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
tokutei@xxxxxxxxxxxxxx