[TOKUTEI-ANNOUNCE:00005] Firebird のバージョンについて

各位
上野@日医総研です

■医見書・給管鳥が動作しているPCへのインストールについて

日医特定健診サイトのインストーラ(ver0.9.1)から起動される
Firebird(データベース)のアップグレードがうまくいかないことがあるようです。
現時点では以下の情報を参考に対応願います。

○Windows Vista の場合

特に問題ありません

--------------
○Windows XP, 2000 の場合

公式サイトのインストーラ(ver0.9.1)の実行に先立ち、
コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から、Firebard1.5 を
アンインストールしてください。

▽上記の処理をせずに、日医特定健康診査システムver0.9.1(以下、にっとく)を
インストールした場合)

現行のインストーラでは、Firebird1.5 を停止して、
Firebird2.0.3をインストールする処理が行われ正常に終了します。
Firebird1.5 とFirebird2.0.3 が共存している状態となり、
Firebird がサービス稼働中であっても医見書、給管鳥、にっとくから接続が出来ません。

この場合、Firebird1.5 ならびに 2.0.3 を両方アンインストールして
再度(にっとく)インストーラを起動し"修正"を選択、実行して
Firebird2.0.3をインストールしてください。

○Firebird1.0 などを利用しているアプリケーションがある場合
Firebird 2.0.3 を入れて良いか、アプリケーションの開発元に聞いてください。

(過去に確認されたアプリケーション)
 ・ TKC医業会計データベース
 ・ TKC戦略経営者メニュー21
 ・ TEAC 医用画像総合管理ソフトウェア など

--
// Tomoaki Ueno(JMARI) // 03-3942-6933 //
http://www.jmari.med.or.jp/