[orca-users:15677] 患者病名、病名入力コードの疾患区分の修正

 お世話になっております、スカイ・エス・エイッチ長谷川です。

今回の診療報酬改定で特定疾患関連から外れた病名が付いている患者さんの
病名を修正するのは大変なことがわかりました。

例:
糖尿病関連をメインにやられている診療所様
  要修正病名 約2000件
病名入力コードの疾患区分修正も必要

また、電子カルテから病名を入力されている医療機関様は、電子カルテから
修正が必要です。電子カルテの病名セットの修正も必要です。

当社独自に、疾患区分削除対象病名一覧と、現状病名では特定疾患関連を
算定したら問題がある診療を検索するツールを開発しました
以下の1〜3がわかるようにもしました。

1)特定疾患関連を自動算定してしまうため最優先修正
  糖尿病性ニューロパチーなど
2)患者病名に特定疾患関連病名が一つもないが、特定疾患関連を自動算定
  しない11病名に収まっている。
3)今回の改定で特定疾患ではなくなった病名

その結果、多くの医療機関様の1)は、数%くらいしかなく順序だてた
整理はできそうです。
6割くらいの医療機関様では、現状でも正しく特定疾患関連を正しく
入力されています。11病名は、特定疾患関連を自動算定しなく
していただいた効果も大きいです。

対象病名全部と病名入力コードの修正は大変ですので、一括変換ツールを
作ってもらいたいものです。

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401