[orca-users:15619] Re: ORCA対策:6月診療報酬改定について

竹内陽史郎@神戸です。
ちょっと煩雑ですが、私は、13:照会を用いて
ある期間における、高血圧、糖尿病、高脂血症それぞれ単体で検索をかけて、出てきた患者情報をCSV出力して、ファイルメーカー で処理して、後は各人各人の病名をもう一度確認して、他の特定疾患病名がないかチェックをかけました。
13:照会の項目では、他の特定疾患という検索項目がないのでこんなやり方にしました
もし、他の方法があるとすれば、71:データ出力を用いて直接病名テーブル(PTBYOMEI)をTXTに吐き出してすれば良いのでしょうが、以前テーブルを直接触って酷い目にあったことがあるのでこの方式にしました。

今回の改訂でORCAの仕様がどうなるかわかりませんが、例えば、病名が診察時に全てついているわけではないので、生活か特定かどちらかを算定する自動のアルゴリズムは組みにくいと考えています。
あっても、生活習慣病算定されますか?と聞いてくるよな仕組みにされるのではないかと思っています。
一番、簡単な方法は、患者ごとにフラグを立てる方法ですが、多分これは電子カルテ側にさせたいと考えると思いますので、
ORCA単体運用派には患者ごとに、自分でフラグをたてる必要があるのではと考えています。
したがって、生活習慣病の患者にフラグを立てるために、先の作業を済ませたというわけです。