[orca-users:15364] Re: ORCA Ubuntu 版のインストールで気がついたこと

湯澤先生

オン資とorcaの設定では、院内ネットのセグメント越えで、ファイル共有かけるところ
がミソのようです。
win10やwin11では、セキュリティー確保のためファイル共有に暗黙ルールがあるようで
、その辺に落とし穴がありそうです。

クレジットカードや電子マネーの決済端末のような顔認証機能もついたオールインワン
の専用端末機をつくって、顔認証端末のように国が無料でバラまいてくれればよかった
と思います。普通の診療所ではオン資確認端末とレセコンの間は、そんなに大量のデー
タをやりとりするわけでもないので、それをレセコンにシリアル通信で接続する仕様で
あれば、すくなくとも自力導入の先生はネット設定で泣くことはなかったと思います。

余談ですが、マイナカードがあれば役所関係の書類を取得できるコンビニのマルチコピ
ー機、あれはどうみてもオン資のようにNTTの閉鎖網につながっているようには見え
ないので、VPN経由で役所のサーバーにつながっているのでしょうか?

ゆうえん医院