[orca-users:15352] Re: windows アップデートし損ねたらつながらなくなった後の顛末

近藤先生

おっしゃるようにハードウェアは、NASとして販売しているものと同じです。
おそらく通常のWindows10をインストールしても動くと思います。
RAIDソフトの追加インストールが必要なだけだと思います。
ただオンライン資格確認端末の指定OSが通常のウィンドウズではなく、Windows10 Io
T Enterprise 2019 LTSCとなっているので、どこが通常のウィンドウズと違うのかわか
りませんが、その差異による不具合が出ると嫌なのでやはり指定のOSを使いたいと思
います。
確かWindows10で動かして不具合でたら自己責任?でサポート外ということになってい
たと思います。
またご存じのようにWindows10 IoT Enterprise 2019 LTSCはソフトとして単体発売はさ
れていないので、容易に入手できません。
そういってもメーカーが対応してくれるのは、かなり前に作成されたディスクイメージ
のバックアップのみというのが今回の状況でした。
アイオーデータのサポートにはハードのトラブルしか対応しないといわれました。

こっそり?Winndows11proも指定OSに加わっているらしいのもその辺の事情もあるの
かもしれません。
そうなると自力導入の場合は割高な?プレインストール機をわざわざ購入する必要はな
くなると思います。

ゆうえん医院 結縁晃治

> Date: Sun, 26 Mar 2023 22:58:39 +0000 (UTC)
> From: 近藤信介
> 	<nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [orca-users:15351] Re:  windows
>  アップデートし損ねたらつながらなくなった後の顛末
> To: orca-users@xxxxxxxxxxxxxx
>

> 自力導入中の高幡内科 近藤信介です。
>
> IOデータのapx-medical/qcはNASの格好をしてますけど、Windows機ですよね。バック
パネルを見るとHDMIもUSBもあるので、ディスプレイとキーボード・マウスを繋げば普
通のWindows機と同じように扱えるのではないでしょうか?。当院ではエプソンダイレ
クトのミニPC(OSは変態版Win10Pro)ですけども、フリーソフト版のAOMEバックアップ
は動作します。Windows付属のバックアップソフトは、まともにリストアで来たことが
ないので、定期的に(AOMEIフリー版はスケジュール設定とかできない)ディスクバッ
クアップ(イメージバックアップ)を取っておくのが簡単ではないでしょうか?。PCと
して使えればの話です(当方、実機がないので想像です)。