[orca-users:15327] Re: オンライン返戻

上野様
八木@大阪です。

> https://manual.orca.med.or.jp/5.1/pdf/jma-receipt-manual-510.pdf
> 上記マニュアルの「3.4.3 返戻データの取り込み,返戻データを含めた
> レセ電の作成(P757以降)」を参照に願います。

山内先生のお話とは別です。マニュアルの返戻レセの部分ですが、
返戻レセが内容の不備の場合、内容を訂正して同じ保険者・請求先に送るので
マニュアル通りですが、返戻レセが保険者違いだけの場合、
例えば社保から国保になっていたような場合、請求先の変更だけですから、
マニュアル通りにはいきません。

請求月だけの変更で元データの紐付けは必要ないので、「請求管理」の画面では、
診療年月と患者番号と請求年月を入力して、返戻年月は空白、返戻有の
チェック不要、請求区分を「未請求」として登録せねばなりません。
マニュアルにも返戻先が同じ場合だけでなく、変わった場合の手順も載せて
頂けば、親切なように思うのですが・・・・・・。
                       八木 拝

On Thu, 16 Feb 2023 02:17:14 +0000 (UTC)
ueno <t.ueno@xxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> [...]
> お願いできますでしょうか。
> https://www.orca.med.or.jp/forms/support_form
>
> 返戻の月日設定でつまづく
>  一からやり直そうとしてもきっぱり拒否
> やり直しができない
>
> このあたりどういった手順で発生しているか知りたいとのことです。
>
> https://manual.orca.med.or.jp/5.1/pdf/jma-receipt-manual-510.pdf
> 上記マニュアルの「3.4.3 返戻データの取り込み,返戻データを含めた
> レセ電の作成(P757以降)」を参照に願います。

 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13