[orca-users:15295] カードリーダの設定で失敗?オンライン資格確認画面で顔認証付きカードリーダー操作メニューが現れていないことに気付く。アルメックスのカードリーダー使用中。

吉田@吉田皮フ科です。自力導入でORCAとオンライン資格確認端末の接続中です。カードリーダに保険証をかざすと◆のマークが出るようになったと喜んでいたのですがオンライン資格端末で、顔認証付きカードリーダ操作メニューが出ていないことに気が付きあわてております。

このテーマはオンライン資格端末の設定に関することで、ORCAに直接関係はないのでここのメーリングリストに投稿することではないとは思ったのですが、医療機関等ONSに問い合わせても、いまいち答えの内容がよく理解できず、同じような経験をされた方がないかどうかで思い余って投稿しました。ONSからの指示の中身は一度顔認証カードリーダを削除しやり直せということのようですが、結構ハードルが高そうなので、まずメーリングリストにて、同じような経験の方がいないかどうかを聞かせていただくことにしました。
このメーリングリストには1000人ぐらいおられるのでその中の何人かはアルメックスを使っておられると思うのでよろしくお願いします。

現象としては、オンライン資格のメニュー画面で顔認証付きカードリーダー操作メニューが表示されないことです。アルメックスの顔認証カードリーダが届く前に普通のカードリーダを接続したことが遠因になっているのかもしれない?ぐらいは疑っていますが何が起きているのかよくわからず困惑しています。