[orca-users:15221] Re: ORCAとの連携が、イマイチ理解出来ていません

以下の件わかる範囲内でお答えします。

そもそも、onshi-toolがどういう働きをしているのか
イマイチ良く分かっていません。
onshi-toolは 資格確認端末で認証された結果ファイル(個人の保険情報等)を
資格確認端末の共有フォルダ(Windowsファイル共有)から一定間隔で読み出し、
ORCA-APIを使ってORCAに登録するという役目を持っています。
※他にも診療情報の要求や記録といった機能などもあります。

データーを取り込みをする為のツール類が入っているなら
push-exchanger等をインストールしたパソコンは、
ORCA使用中は電源を切ってはいけないという
事なのでしょうか?
push-exchangerはORCAからのトリガー(患者登録や診療行為での呼出)をonshi-toolに
渡し、onshi-toolから資格確認端末へ保険情報の要求ファイルを資格確認端末の共有
フォルダに作成するという流れで利用されます。
※ORCAの特有機能である既存の患者情報のチェックを行わない場合はpush-exchangerは
動かさなくても大丈夫です。

onshi-tool、push-exchangerは ORCAサーバ、資格確認端末と通信ができる
PC(ORCAサーバ含む)が1台あればどれでも大丈夫です。

なりました。しかし、WIn版 onshi-utils では、まだ
IPアドレス指定で無いと接続出来ない状況です。
orcaサーバーとの接続は401のエラーで接続出来ず
onshi-toolをインストールされた資格情報マネージャーの登録は登録されなおしましたか?
ファイル共有サーバーに接続した際に、ID、パスワード、接続先は資格情報マネージャーに
登録され認証されます。先にIPアドレスで接続されたとのことなのでホスト名での設定が
無いのかもしれません。

吉冨@佐賀