[orca-users:15216] Re: onshi-utils(Win)ですが

みはし医院 湯澤先生

お世話になっております。
日本医師会ORCA管理機構の佐藤です。

onshi-utilsはonshi-toolsを使いやすくするために新たに追加した機能になります。
まだ使い勝手が良くない部分もあるかと思いますが、より使いやすくなるように機能改善をおこなっていく予定です。

1:このツールは設定ツールなので、1台のマシンに入れればよいので
Push-exchenger を含めて、各クライアントに導入する必要は
無いという事なのでしょうか?

1台のマシンに導入頂ければ結構です。
push-exchangerとonshi-toolsをインストールしたマシンにご導入ください。

2:ymlの編集をしてくれとパス付で書いてありますが、これは、
エディタで書くのか、このツールで書くのかがわかりません。
(エディタで書く場合、スペースを削除するとonshi-utilsでconfigが
よめなくなってしまう事があるようです)
もうちょっと具体的サンプルを提示してもらいたかったです。

どちらで編集頂いても結構ですが、yml編集ツールで記入頂いた方が
編集しやすいかと思います。

3:api_key:ormaster(:api_userで指定したユーザーのパスワード)
とありますが、この表記だと
api_key:ormaster(:パスワード)
と書くように思えますが、実際には
api_key:パスワード
で良いのでしょうか?

判りづらかったようで申し訳ございません。
api_key: パスワード
でご記入ください。

4:例えばPush-exchengerのconfig.ymlをメモ帳で編集して
api_key: 040
という様に、頭に0が付く数字の場合は onshi-utilsでを見ると
全く違う数字に変わってしまっています。

申し訳ございません。
こちらはyml編集ツールの問題です。
全てが数字のみの文字列で、文字列の先頭が「0」の場合は、
お手数ですがメモ帳等で編集頂きますようお願い致します。

以上 宜しくお願い致します。