[orca-users:15213] オンライン資格確認とオンライン請求のまとめ1

吉田@吉田医院です。何とか顔認証までは出来るようになりました。オンライン請求は未だ請求自体はしていないですが、何とかいけそうです。
嵌った所ポイントをいくつか。

1.アイ・オー・データのオンライン資格確認専用端末を使わない場合は、プロキシを設定する前に必要なソフトや説明書をあらかじめDLしておかないダメ。
(理由:IPv6のプロキシを設定すると通常のIPv4のインターネットが使えないので)
(対処:事前にDLの必要あり。Panasonic顔認証端末ではVisual Studio 2013 と2015の Visual C++ 再頒布可能パッケージの追加インストールが必要だがプロパティ付きのため他のPCでDLしたのをただ持ってきてもダメ)
2.ルーターは要らないかも。資格確認端末が複数台ある場合は、何回も設定するのは面倒なのでルーターで再配布がスマート。
(理由:WindowsOSでプロキシ設定しているので、直に繋いでも繋がる。)
3.YAMAHAのHPに書いてあるConfigではオンライン請求ができない。
(理由:オンライン資格確認用だけの設定なのか、オンライン請求のHPに繋がらない。 tokyo.kokuho.kenshin.rece と tokyo.kokuho.kenshin.receのDNSが解決できない。)
(対処:WindowsOS IPv6プロパティDNSサーバーのアドレスを自動取得するのを止めて、「次のDNSサーバーのアドレスを使う」にチェックをいれ、優先DNSサーバーと代替DNSサーバーに記述する。)
4.Panasonicの顔認証システムで異常時(重故障)とエラーがでる。
(理由:ソフトが古い)
(対処:配信アプリケーションをインストールする。)

因みにIPv6IPoEの設定でRAプロキシにするかDHCPv6-PDにするかですが、光でんわありなら原則DHCPv6-PDで良いみたいです。ONUの後にHGWがあるのですが、ルーター機能が動いている場合は
RAプロキシとなるようです。当院の環境ではHGW後にRTX830を繋いでいますが、DHCPv6-PDで動いてます。

P.S. 院内LAN(ORCA)とは未だ接続できていないので、皆様のお知恵を拝借して頑張ってみようと思います。
--
吉田裕 <doc_hiro@xxxxxxxxxxxxxxxxx>