[orca-users:15207] Re: オン資接続出来ましたうとしている、遅れた医院です。54ドの経験者はおられますか?

高瀬@品川です。

9月初旬よりオンライン末端を自己導入をはじめています。debianorca自己導入。
orcaへのインストールは意外と簡単です。ただオンライン末端のID pass設定が未設定
(iodata機使用、顔認証リーダーがなかったので読み飛ばしていた)だったため共有デ
ィレクトリィにpdfファイルが残り、orca機かオン末端か問題の切り分けにサポー
トセンターに連絡、logを読んでいたうちに問題解決。
困ったことに、三つdebファイルをインストールしてもorca画面でオン資ボタンが
なかったので
システム管理での設定がわからずサポセンに連絡00....を入力すると返事がありました
。
共有ディレクトリィもorca側はきちんと設定されているので、オンライン末端の設
定が難しい
(といってもマニュアルどうり)。
orca側は比較的簡単ですが、当方は文字コードの変換もあったので、予備機にフル
バックアップ。
その作業に時間が取られています。

ベンダーさんの、受付期限が多分11月末までなので困っている人も多いかと。。

地区医師会もorca導入なので情報を事務よりもらっているのですが、工事の関係で
オンライン開通は4月以降になるようです。
当方は健康保険紐付きのマイナンバーカードがなく、やっと今朝、汎用カードリーダー
からマイナンバーカード確認ができました。助成金ゲットです。

セキュリティの事を考えると、オンライン末端はベンダーさんにおまかせですかね。
ポータルサイトの下の方にあるセキュリティ設定はとても個人ではできませんね。

当方も数年で閉院予定ですね。多分。。

>orcaとの連動、連携、いわゆるonshi-install のところはどうされたのですか? 当院
は私がorcaのインストールマニュアルを見ながら設定せざるをえないので難易度はどん
なものでしょうか。やってみないとわからないですが。