[orca-users:15151] Re: オン資ネット環境整いました

笠原@奈良です

協会けんぽで初診患者さんが多いところでは、入力の手間は増えるのかなぁ、と思いますが、後期高齢者の再診がほとんどのうちなんかでは、マイナンバーカード券面の提示で本人確認さえすれば、顔認証端末を使わなくても登録済みの保険の有効無効を判断してくれるので、黒田先生がいうような<顔パス>運用ですと、誤解を恐れずに言うと保険証を持ってきてもらわなくてもよい(変更になっているというエラーが出たときだけ、次回もしくは近日中にもってきてもらうようにする)ということで、大変有用なシステムかな、と思っています

施設なんかですと、保険証の切り替え時期に事務にお願いして取りまとめてもらっていたりしたのですが、それもまぁ、やらなくてよくなります。今回の1割から2割については、保険証を確認しなくてもチェックできるので、かなり助かりました

保険情報以外で紐づけされている各種個人情報については、どうなのかな、と思いますし、湯澤先生の最後の一文は、オンライン資格認証に限らず私も常々思っているところです(最近ではコロナ報告騒動ですね。医療機関の負担軽減も理由にしてたくせに、結局2種類の報告に分けてしないといけなくなって、楽になったのは保健所だけじゃないですか)