[orca-users:15101] Re: オンライン資格認証で途方に暮れています

湯澤先生
八木です。

私はレセプトのオンライン申請が始まった頃より申請用にADSLを1回線と
プライベートと他の業務用にJCOMを3回線引いています。
5年前にADSLの終了に合わせて閉院すると職員に宣言しました。

ところが3年程前にNTTのキャンペーンでタダでADSLから光に工事を
して使用料も何ヶ月か無料との話しがあり取りあえず工事をして貰いました。
それでも、使っているオンプレ版5.1ORCAも2022年にサポート終わるようだし、
そこまでやるかなぁ・・・と思っているうちに、コロナ感染が広がり、
診療所を止めるに止めれなくなりました。まぁ、条件もそろっているので、
フレッツ光をハブでオンライン申請とオン資格に分けてオン資を設定しました。
IOデータさんは昔、ORCA開発当初に付き合いがあったので、無理を言い
ベンダー経由無しで購入しました。
設定時にルーター設定が公開されていたのはYAMAHAのTRXだけでしたので
これも新規に1台購入しました。

その頃、ORCAのオン資プログラムが出たので、これも設定しました。
コロナの補助金やオン資の補助金を貰いましたので、殆ど費用をかけて
いません。しかし今更、閉院はできなくなりました。
閉院向けて、無理矢理使っていた陳腐化したレントゲン設備やエコー等、
今年、全て買い換えました。もうヤケクソ状態で、やれるところまでやる
ことにしました。

僕は比較的若く開業したので、若く閉院して第二の人生を歩くつもりでした。
コロナ禍で僕の人生計画は崩壊しました。しかし、流れに任すのもいいかと思う
ようになりました。(やってしまったので、そう考えるしかありません)

長々と申し訳ありません。
お伝えしたかったことは、オン資格を自己導入するために、下手に節約して
シンドイめをするより、補助金などを使いながら、ご自分で設定できる環境を
構築して、遊び半分でやってみてはいかがでしょうか。
僕も後何年するか分かりませんが、役所に振り回されて閉院したくはありません。
湯澤先生も是非頑張ってください。
                        八木高秀 拝

On Fri, 26 Aug 2022 09:07:41 +0000 (UTC)
so yuzawa <orca68k@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 笠原先生、本当にありがとうございます。
> 大変に助かります。フレッツ光の乗り換えコースなどで
> 色々と調べてみたいと思います。
> パソコンは既にWindows IoTのプレインストールマシンを持っているので
> ルーターの選択などを調べてみたいと思っています。
> 私の所属する医師会でも、まだ遠いところの話のようで、この事態の
> 深刻さが解っていない先生も多いようです。
>
> みはし医院 湯澤 聡

 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13