[orca-users:15097] Re: オンライン資格認証で途方に暮れています

竹内陽史郎@神戸です
私の所も、ISDN回線はあったのですが、インターネット回線をJcomにしたので、フロッピー、CD提出でやっておりました。オンライン資格のためにはオンライン提出できないといけないので、いろいろ検索してJcomでもIPsec+IKEで行けるのではないかと考えて準備していましたが、https://www.ssk.or.jp/seikyushiharai/online/online_04.files/claimsys35.pdf
にあるように、Jcomでは技術的にVPN構築ができても、富士通、NTTPCコミュニケーションズ、NTTデータ中国、三菱電機インフォーメションネットワークのいずれかの会社を通してでないと、基金のパスワードがもらえないためにIPsec+IKEは不可能であると分かりました。これらの会社にそれなりの費用(30万くらいか?)を支払えば、IPsec+IKEでオンライン提出、オンライン資格確認が可能と思います。湯沢先生はこの選択がよいかと思います。もちろんオンライン資格確認は自分で構築したいのなら、オンライン接続だけ頼めばいい訳ですので。
当院では、ISDN回線が中止になるので、NTT回線を光回線としてフレッツに変更工事してもらう様にしました。6月に申し込んで工事が8月25日でした。光回線なので、Home gatewayから直接オンライン請求用パソコン(中古3万円ほど、システムWin 10)につないで、5月に申し込んであった基金のセットアップ用CDをいれて、通電確認試験を行いました。まあ、上手く出来て来月からオンラインレセプト提出になりそうです。
資格確認の構築は資格確認用のPCとORCAのサーバが同一のネットワークでなければならないようです。Wifiを使ってIPv4で構築可能か考えています、どなたか試されている方はおられますでしょうか?無理なら医院のネットワークをJcomからNTTにしないといけないので面倒なんですが。