[orca-users:14975] Re: 請求書兼領収書のバーコードについて教えてください

お世話になります、スカイエスエイッチ長谷川です。

弊社サポートのいくつかの医療機関様も領収書金額のバーコード読み取りは
行っています。
事例:
スマレジ
  バーコード仕様 NON-PLU
  ORCA標準のバーコードで使用できます。
  しかしA5領収書のバーコードは小さく、スマレジ純正のバーコードリーダ
  では読み取ることはできません。A4領収書は大丈夫です。
  OPTICON OPL-6845Rなどであれば、A5領収書のバーコードでも大丈夫です。
  弊社カスタマイズ帳票であれば以下は可能です。
    スマレジ純正のバーコードリーダでA5領収書を使う
    商品コードを変える
    保険診療と自費の商品コードを変える
    診療科ごとに商品コードを変える

  スマレジ無料版でもバーコードの読み取りは確認できます。
  スマホやipadにインストールしたスマレジから、スマホやipadのカメラを
  使ってもバーコードを読み、レジ入力することはできました。

PayCube
https://www.conlux.co.jp/paycube/
  バーコード仕様 code39
  弊社カスタマイズ帳票で対応出来ます

以上事例は、物理的にORCAの領収書のバーコードが読める読めないだけです。
スマレジやPayCubeそのものの詳細はわかりません。弊社は扱っていません。
弊社カスタマイズ帳票の導入サポートも致しません。サポート無しでは
ありますがご自由にお使い下さい。

> 現在、 終業時に「51 日次統計」の収納日報(期間指定)を出力し、
> レジスターのオルカでの領収額と収納日報での入金額を毎日照合しています。
> 照合の状況としては、レジスターの誤入力での金額不一致が一番多い状況です。
> そこで、
> ネットで見るとオルカで請求書兼領収書にバーコード印字が可能のようですので、
> バーコード印字をして、レジスターでバーコード読み取りをして金銭授受をされて
> いる医療機関様があれば(業者様を含み)いろいろと教えていただけないでしょうか?
>
> ネットでバーコード読み取りレジスターを検索すると5万円程度であるようですし、
> [...]

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401