[orca-users:14971] Re: Her-sys入力でつくづく思います

清水先生

東京都墨田区の松浦内科クリニック、松浦です。

お疲れさまです。
本当にそのとおりで、しかも似たようなデータを区・都・国レベルでそれぞれがバラバラに自分のところのシステムに入力せよ、入力せよと通知が来ます。
HER-SYSもおっしゃるとおりで4-5件を超えたあたりから急に負担感が、、、辛い。

それで、HER-SYSの画面を眺めていたらありました、一筋の光が。
HER-SYSの「新規登録」を押して一番下、「発生届のエクセルインポート」。「テンプレートファイルのダウンロード」からテンプレートをゲットして、しばし内容を確認。ORCAの「13照会」で検査を行った人を検索して、その一覧を出力すると西暦の生年月日から何から、必要な情報がすべて含まれているではないですか!
データの順番変えて、氏名の間は「全角スペース」なので、こいつを「,」に変えて、上記のテンプレートファイルにコピペして、アップロードしたら、患者の頭書きデータ一発で受け入れてくれました!(それ以外のところで相変わらず色々言われましたが。。。)
最初は、あー、本当に楽になったと思ったのですが、毎日毎日1週間もやっていたらこれも辛くなりました。

それで思ったのです。
それまでは、コロナ問診票をPDFで作って、自宅で記入してもらい、その問診票を見ながら一つ一つ自分で入力しているけど、、、、最初から患者さんに自分で入力してもらえばいいんじゃない?!すぐに、予約システムをお願いしている会社に上記のテンプレートファイルを送り、話をしたら快く作ってくれました。

手順はWebページで患者さん自ら頭書きから、症状、経過、自分でやった検査の結果、ワクチン接種歴その他入力してもらいます。
その内容は、、、、ほぼ上記のテンプレートそのままです(笑)。
同居の濃厚接触者の自己隔離期間を自動計算するための問診項目、一般的な既往歴のみ追加してもらいました。
診察のときには、来院前に患者さんが自宅で入力した画面を見ながら、HER-SYSに登録するために不足している部分を少々問診し、記入。
すでに自宅で抗原検査やって陽性の人は、メールで陽性の写真を送ってもらい、電話で同じ問診画面を見ながら診察して終了なので感染リスクフリーです。
初診日やら検査結果その他をちょろちょろと追加入力。すべて、OKなら確認画面へ進んで、それを電子カルテにコピペして、薬出して、検査して診察終了。
全員の検査結果が出たら1日の終りにCSV出力。
一旦ExcelやOpenOfficeなどで一覧データを一通り眺めるとSpO2を1名だけ入力し忘れているところなどがすぐに見つかるのでそこを入力。
すべてOKとなったら「名前をつけて保存」から、ファイル形式をエクセル形式(.xlsx)として保存。
あとは、このファイルをHER-SYSの「インポート」でほぼ終了です。
最初は、手入力と同じようにあちこち再入力を促されましたが、要望を伝えたらどんどん直してくれて、忘れやすいところにチェック機能をつけてくれたりして、現在はほぼ一発で登録できるようになりました。→ありがとうございます、篠崎社長。本当に楽になりました\(^o^)/。

いままでは、うちだけで使用していましたので保健所名のところは自動的に墨田区保健所が入力されてしまっていますが、多分直してくれます。
先生の投稿で他の先生方も大変なんだろうなと思うに至り、情報共有しようかなという気持ちになり、紹介するのがちょっとうれしくなって長文になってしまいました。
実物は、下記のリンクから見ることができます。
https://yoyaku-now.com/matsuura-m-clinic_covi/mon/InterviewSheet.php
リンクがありますので、ご興味があれば問い合わせてみてはいかがでしょうか?
(なんで問い合わせてきたの?という感じだったら、松浦がORCAメーリングリストで紹介していたよと。)

それでは皆様、おやすみなさい。

押上駅前 松浦内科クリニック
松浦 崇行
03-5637-9388
online@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx