[orca-users:14767] オンライン資格確認のORCA対応について

上野様、メンバーの皆さん、ご無沙汰しています。
八木@大阪です。

もう、仕事以外でORCAを触ることもないと思っていたのですが、
やたらと、オンライン資格確認やらマイ・ナンバーやらの郵便物が多い
ので、ツラツラとORCAのHPを眺めていますと面白そうなプログラムが
出ていました。「日レセオンライン資格確認の環境構築」というやつです。
ついつい、設定してみたくなりました。

マイナンバーカードには興味ないですし、まして制約のある補助金なんて
シンドイだけですから、IO-dateのオン資端末を直で買おうと(高ければ
買いません)IO-DATEへメールしたら、全部、自力で設定しますか?
ベンダーに頼んだ方がヨサゲ的、返事が来ました。

でも、このMLメンバーの中には、自力でオン資端末とORCAを繋ぎたい
(顔認証端末は必要ありません)先生方もいると思います。
ORCA開発以来、結構、趣味で無駄金(ムダではないかぁ)をマシンに
投入してきました。
老兵は去りゆくのみかもしれませんが、まぁ、暇ですし、顔認証はしませんが
(80歳過ぎた患者さんはザラです、そんな患者さんにマイナンバーカード
持って来いなんて言えないですよ)、オンラインでの資格確認は返戻防止にも
なりますし、時間とお金をかけてもムダではないでしょう。

日医推薦の(パンフの上野さんの写真には笑ってしまいましたが)IO-DATEの
マシンを、ダメ元で購入しようかと考えています。是非、IO-DATEへ安く見積もる
ようにお口添え下さい。そして、メデタク、購入、設定出来た暁には、経験談を
本MLに投稿しますから。
                    八木高秀@大阪 拝

 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13