[orca-users:14759] オンライン資格確認のORCA対応について(質問)

上野様

ここで質問するのが適切かどうか迷ったのですが…

現在ORCAを自力導入・自主管理で活用しています。
オンライン資格確認に関しては、近所の先生(非ORCAユーザー)のアドバイスを受け
ながら、自力で確認端末機の準備を進め、回線認証・接続検証サイトでの保険証確認
まで完了。あとは顔認証カードリーダーの到着後設置とORCAの対応待ちです。残る一
番の難関はORCAとの連携だと思っていますが、2月末までには自力ユーザーにも充分
な情報を頂けると信じていますが大丈夫でしょうか?(ちなみに当院の構成はORCA推
薦に逆らって、確認端末機はエプソン、顔認証カードリーダーはパナソニック、「オ
ン資ルーター」はNTT東採用機という構成です。)

また、ホームページによると医薬品情報・特定健診情報の取り込みはMI_CANにて提供
予定と記載されています。私の理解では、MI_CANはORCAから診療情報等を取り込むと
思いますが、オンライン資格確認サイトからの医薬品情報・特定健診情報の取り込み
は、まずはORCAが取り込み、それをMI_CANが取り込んで表示と考えておいて良いので
しょうか?(診察室にも別のオンライン資格確認機を予備機兼閲覧用端末として準備
しますが、将来的にはできるだけ診察室のパソコンを減らしたいので…)

梅井利彦 umei@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
うめい内科医院
福岡市早良区昭代3−5−15