[orca-users:14589] Re: マイナンバーカード対応

湯沢先生 御侍史

半自力ユーザー矢野です。
「マイナンバーが保険証」については、昨年2月(古い情報ですみません)に日医の理事から…
「これまで世帯単位になっていた保険証の記号番号を個人単位化することが前提にあり、個人単位化された記号番号を用いることで、その個人の健康保険の加入情報や保険資格が有効であるかオンラインの設備を入れれば確認できる仕組みが2021年3月から動き出せるように今般、健康保険法の改正案が国会で審議されると認識している」
…と表明されたとの記事を見ました。
ここで”オンラインの設備を入れれば確認できる”、”2021年3月から動き出せるよう”とあります。
まったく気にしていなかったのですが、これ対応不可欠になるのでしょうか。
半自力(OS周りは苦手)ユーザーとしてはかなり厳しそうな感じです。今から準備したほうがいいのでしょうか。悩ましいですね。

矢野 拝