[orca-users:14588] マイナンバーカード対応

厚生労働省からマイナンバーを保険証の代わりに使用できる旨の
発表が以前からあり(銀行などに張り出してありました)今回、
リーダーの無料配布予算が通ったこともあり、来年3月からに向け
事業が加速する事と思います。これを使うと
・保険者のオンライン確認が出来る
・特定健診や他院の投薬履歴が参照できる
等と言ったメリットがうたわれています。これは専用のソフトを
使わないと出来ないと思うのですが、どういうソフトを使うのか
(政府謹製のソフトがあるのかどうか)などは明らかでは無い
気がします。また保険証のナンバーを取り込む機能は、現在の
レセコンとの通信が必要だったり、オンライン請求を行って
居ない医療機関でも認証局に加入しなければならないという事に
なりそうな気配です。(厚生労働省が業界べったりですよねぇ)
これが推進されると自力導入は、かなり困難になると思います。
ただマイナンバーカードを持ち歩かない人も多いと思うので、
小さな診療所でインフラ整備を行う事は大きな負担にもなる
(月に何人が持ってくると言うのでしょう。災害時に役立つと
いうけれど、災害時にマイナンバーカードを持ち出す人が一体
どれくらいいると言うのでしょうか)事から、導入するかどうか
悩ましいところです。自力導入派の方は、どうお考えでしょうか?

さいたま市 みはし医院 湯澤 聡