[orca-users:14538] 【参考情報】Ubuntu18.04 Ver5.1へのバージョンアップ

お世話になります、スカイエスエイッチ長谷川です。

Ubuntu18.04 Ver5.1へのバージョンアップを始めています。
去年の7月にORCAカンファレンスにて4時間かかるのではないかとの発言を
したのですか、ここで訂正をします。

●バージョンアップの必要時間。当社比(SSD、HDDすげ替え方法)
従来 Ubuntu14.04 Ver4.8→Ubuntu16.04 Ver5.0
 現地作業 約1時間半

今回 Ubuntu16.04 Ver5.0→Ubuntu18.04 Ver5.1
 事前確認 約1時間追加(jma-migrateの結果を事前確認)
 現地作業 約2時間(jma-migrate、ユーザ管理マスタの削除等)
 ただし意図したマスタの修正がある場合は、更に時間はかかる。

●Ver5.1ユーザ管理マスタ評価結果
1.jma-migrateの必要時間(従来よりユーザでの作業時間が増える部分)
 CPU: Intel(R) Core(TM) i5-8500T CPU @ 2.10GHz(最新版のi5)
  MEMORY: 4GB
  ストレージ: SSD
  → 12分3秒

 CPU: Intel(R) Core(TM) i5 CPU M 480 @ 2.67GHz(初期のi5)
  MEMORY: 4GB
  ストレージ: SSD
  → 30分0秒

 CPU: Intel(R) Core(TM) i5 CPU M 480 @ 2.67GHz(初期のi5)
  MEMORY: 4GB
  ストレージ: 2.5インチHDD
  → 30分22秒

2.ユーザ管理マスタ状況
 点数マスタ
  5ユーザ:
   点数マスタを変更した経歴はないため、ユーザ管理マスタを削除した。

  2ユーザ:
   器材に単位を付加したため、数件〜10数件ユーザ管理マスタになる。
   特定器材商品名マスタとすべき。セットの作り替え、ユーザとの整合が
   必要。電子カルテ等の連携がある場合は、電子カルテも要変更。
   支払側からは、レセプトに特定器材の商品名も載せて欲しいとの要望は
   あり。

 保険者マスタ
  弊社では、保険者マスタに記号の頭一部を独自に登録しています。
  例
  保険者番号 記号の頭一部
   260026  福
   260034  舞
  これはユーザ管理マスタになる。ユーザ管理マスタ化は仕方なし。
  (本機能は、他社レセコンにはあるため要望提出済み。)

3.結論
  ・事前にユーザ管理マスタになる状況を確認して、ユーザバージョン
   アップ作業に向えば現地で混乱しない。

  ・今回、エンジニアもシステムパッケージリリース情報【機能操作説明】
   をよく読まないと勘違いする。Ver5.1の時点で、ユーザ管理
   マスタは個別に消すことができる。

●その他参考
  デスクトップマネジャーGnome Flashbackにおいて複数のglclient2を開き、
  少しの間実使用すると不安定になる。Ubuntu16.04では問題なし。
  ・マウスクリックでglclinet2が切り替わりにくい。
  ・内部エラーが表示される。

  デスクトップマネジャーUbuntuではこの問題はなし。
  デスクトップマネジャーUbuntuでは1024x768解像度ができず。

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401