[orca-users:14522] Re: ORCA 事業の不備 2、クラウドは信用できない

黒岩先生
いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

> 1.OSアップグレードが楽(場合によってはクライアントの MonsiaJ のアッ
> プデートのみですむ?)

Linuxのスキルが無くとも良いのですからね。これは大きなメリットです。
TLS1.2のセキュリティーだけで接続できるようになり、だいぶ
ハードルは下がりました。

> 2.データの消失の心配がない(100%ではないかもですが・・・)

もう7年も前になりましたがファーストサーバは、5千ユーザのデータを
消しています。消えたのはホームページ、受信していないメール、
顧客情報、スケジュール等でしたので、まだ対応可能でしたが。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2600L_W2A620C1000000/
エンジニアのミス、データセンタの天災による事故などでデータは消えます。
確率は極めて低いですが。

この様な対策と、インターネットの不通対策の為、手元にバックアップは
欲しいです。そのバックアップはオンプレORCAですぐ使えるような形式で。

また、過去のカスタマイズ資産、電子カルテ等の接続プログラム資産の
ほとんどを否定する現在のクラウドORCAは使いにくいです。

> 黒岩@高知です。
>
> クラウドにはメリットもあると思うのですがね。サーバがネット上にあるのです
> から、導入者側にとってはサーバの管理がほぼ不要になります。つまり、
>
> 1.OSアップグレードが楽(場合によってはクライアントの MonsiaJ のアッ
> プデートのみですむ?)
>
> 2.データの消失の心配がない(100%ではないかもですが・・・)
>

>     /////  from Kochi city  /////

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401