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[orca-users:14491] 私の医師会では



私の医師会の先生方の中には「通知がまだ来ていない」という方が
おられて、不安に思っておられます。昨日会合がありまして、そこで
・まだ手紙が届いていない。いつ来るのだろう?
・当医師会では規約を見るように通知したけれども、あれを同封せずに
了解を求めるのは無理がある
・後で値上げをズルズルと言い値でやった上に、同意しなければ
三ヶ月で使えなくなるのはちょっと乱暴(レセコンの乗り換えは場合に
よっては、三ヶ月では終わらないため)
・今回は説明不足で、よくわからない
という事が話されています。ことに、今後の値上げについては、皆が
心配しているところです。利用料金についても実際のデーターがあげられ
話になりました。ここ1年間でオルカ機構は、毎月500万円の赤字になって
いるのが、株式に関する財務指標から解ります。医療機関が導入している
医療機関が17,500(ホームページより)だとすると
2,500×1,7500=43,750,000
となりますので、赤字部分の補填は、ほぼ出来るはずで、あとは機構側の
努力に期待するという事になろうかと思います。また「日医標準」という
名前を戴いている以上は、オルカ機構が「単なるレセコン会社」でないと
言うことを自覚して欲しいという話も出てきております。
いずれにせよ、こんなメーリングリストで話をするのではなくて、再度
理解を得られやすいように努力をすべきだし、経営で出来る事はやって
(現在業務委託しているソラスト社は、株主なんですから、そのあたりの
経営ノウハウをちゃんと聞いて)これ以上の値上げが無いようにして欲しい
というのが、共通した希望であると思います。
レセコンの画面の2枚目をクリックすれば、情報が出てくるとはいえ、
医者がレセコン自体をいじることは殆ど有りません。他のレセコン会社は
もっと丁寧に話をしています。繰り返しますが「日医標準」をうたうので
あれば、もっと丁寧にというのが会員の声になります。

みはし医院 湯澤 聡