[orca-users:14408] Re: 月額利用料とクラウド化

上野社長さん

>無償のオンプレ版ORCAをデータセンタで動かしており
ORCA連携電子カルテは運用に際しORCAの診療行為・病名マスタを参照したいが、それらを取得するAPIを用意していないことが一因と考えます。だから電子カルテを運用しようとするならばオンプレ版ORCAを自前でサーバーに置かざるを得ないのでは?

医師会からORCAに対して年にウン億円支出していた聞いたことがあります。聞き違えかもしれません。真偽はわかりません。クラウド化に伴うデータの二次利用に関しては、どうでしょうか。(株)ソラストの目的はレセプトデータではないですよね?

医師会会員の現ORCAユーザーが熱望したわけではないクラウドやAPIの開発に、その資金が使われてきたと考えると、なんだかな、という気持ちが出てきてしまいます。
医師会が、医師会会員がORCA管理機構に希望してきたこと、ミスマッチがあるような…
私に将来を見る目がないだけかもしれませんが…

増田内科
増田 茂