[orca-users:14402] Re: 月額利用料とクラウド化

みはし医院 澤先生
日本医師会ORCA管理機構 上野社長

お世話になります、スカイエスエイッチ長谷川です。

「日本医師会ORCA管理機構株式会社における日医標準レセプト
ソフト(日レセ)の今後の対応について(日医発第458 号(情シ24)
令和元年7月26日)」
以上の文書の3ページ目に書かれていることですね。

しかしながらクラウドORCAに関しては、以下の様な月額料金となる
予定です。

●現状の月額料金(診療所向け、その他費用有り)
 ベーシック    0円
 スタンダード 1,000円
 デラックス  3,000円

●2020年4月からの月額料金の予定(診療所向け、その他費用有り)
 クラウドORCA一律 2,000円

奈良県医師会様のホームページ「医療関係者のみなさまへ」に
おいては、以下を公開されています。

http://nara.med.or.jp/for_doctor/9234/

> [...]
> まあ、利用料金という事はわかりますが、それでレセコン会社と個人は
> ちょっと違う気もしなくもありませんが……会社としては、当然医療機関に
> 負担してもらう事になる気がしますが、いきなり来年1月からというのでは、
> 理解を得るのは難しい気もします。
> なぜクラウド版に皆が行かないのかという事も、わかっているとは思います。
> その上で、踏み切らなければならない改革であるのも確かです。ただ、
> あまりに性急であり、押し切られている感は否めないと思いました。
> (医師会費も安くない市なぁw)
> こちらのメーリングリストでも取り上げられていないので、今回は

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401