[orca-users:14392] 妊婦健診や予防接種の請求金額入力について

はじめまして、産婦人科の山崎と言います。

ORCAを自分で操作したことがなく、事務の方に任せているので、的外れな質問になるかもしれません。
市町村委託の妊婦健診や定期の予防接種で、患者さんの自己負担が発生しない場合でも、ORCA上に記録を残し、後から日計表かその他の帳票で確認できるようにしたいと思っています。
そのような時の入力方法をベンダーさんに教えてもらったところ、

1. とりあえず、自費で金額を入力しておくが、それによって印刷される請求書は(自己負担金がないので)患者さんに渡さない。
 日計表には、市町村から後日入ってくる金額が表示されるが、未収の状態。
 この方法で、妊婦健診+保険診療を行なった場合は、同日再診のような形で別々にオーダーを入力し、請求書を印刷する。すると、保険診療分と妊婦健診の請求書が2枚印刷されることになる。日計表にも、同じ患者さんが2行にわたって出てくることになる。

という方法を教えていただきました。
もう一つ、考えたのが、以下の方法です。

2. 自費で金額を入力するが、請求書に現れる自費区分にはしない。そのため、請求書には保険診療の自己負担分しか表示されないので、請求書の印刷は一つで良い。
 ただし、日計表で現れる自費区分にも入らないので、日計表にもこの金額は出てこない。そのため、日計表とは別に、「妊婦健診の委託契約分」や「定期予防接種の委託料」などを抽出して印刷する必要があるが、そのようなことが簡単に行える方法があるのか?

そもそも、「妊婦健診の委託契約分」や「定期予防接種の委託料」をORCAに入力しないという医療機関もあると思いますが、ORCAを使用してこれら市町村委託分の金額を把握したい場合は、皆様がどのような形で入力されていただけるか、実例を教えていただけると大変参考になります。