[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:14289] Re: 高額療養費所得区分のレセプト記載について



みなさま こんにちは

8月からの高額療養費のレセプト特記事項記載に対応作業しております。

この投稿がとても参考になりました。とくに開始年月!のところは、わたしも躓いてしまい途方に暮れていたところ、この投稿で解決いたしました。ありがとうございました。


ところで、ORCAへの入力方法ですが、稲垣先生がご指摘ように、<特記事項・レセプト分割>タブで、種別を直接入力する方法と、<所得者情報>タブで、低所得者1,または 2を入力する方法があるようです。

後者の方法では、ORCAのマニュアルP6の表(○×)を見る限りでは、一般所得者は何もしなくていいようにも?読めます。


一般所得者はなにもしなくていいのでしょうか?それともやはり、70歳以上はすべて、<特記事項・レセプト分割>タブで種別を入力していかないといけないのでしょうか??

どうも、ORCAのマニュアルがわかりにくく混乱してしまいます。ググってみましたがORCAの現場的、系統的な入力についての記載が探せませんでした。 皆様ご多忙とは思いますが、どなたかご指導いただけると幸いです。

よろしくおねがいいたします。

福岡県 松野敏行


On 2018/08/24 16:42, 稲垣昌泰C wrote:
こんにちは。島谷先生 稲垣@三重県です。

所得区分の件 私も躓きました。

国保70才以上、後期高齢者も同様ですが、
患者登録--特記事項・レセプト分割--特記事項で
入力区分(入院外等)選択、 その下の選択欄で26区ア、31多ア
など選択、
有効期間はH.30.08(43008)(開始年月を入力、私は年月日入力して躓きました)
更新で上の欄に入ります。
登録すれば、
レセプレビューの特記事項欄に記号が表示されますので、完了と思われます。
いかがでしょうか?

私の試行錯誤の結果ですので、、、、。
どなたか正解をご教示くだされば幸いです。

稲垣昌泰 @三重県