[orca-users:14214] Re: 療養病入院基本料2の経過措置について。

自己レスです。

療養病入院基本料2の経過措置について
ORCAサポートセンタ 様 の 複数回のメールでのご指示により、また、当院事務員ともども 悪戦苦闘の末、経過措置点数を入力できるようになりました。
 どなたかのご参考になればと存じ、経緯を投稿いたします。

ORCAサポートセンタ 様に質問した4月18日の時点では、経過措置は入力可能となっていました。4.11のマスタ更新に
A101-0 10 190215210 療養病棟入院料2(A)(生活療養)(経過措置1)
             労災算定不可:「0」→「2」
---------------の文言があるため、4/11以後に可能となったのかもしれません。

まず、システム管理マスタ→5001 病棟管理情報 で 有効期間 開始日 H30.4.1 ~
を設定すると、「夜勤超過減算等」テキストボックスが現れます。
ここで、「 3 看護職員数等経過措置による算定」 を 選択する必要があります。
 (私の失敗は これを知らなかったことでした)

この「3」を選択しても、表示される点数は変わりません。

追加ボタンを押すと
「 有効期間の重複するデータが存在します」とエラー表示がでます。

削除ボタンを押下すと、
「病棟の有効期間内に病室管理情報が存在するため削除できません」とエラー表示がでます。

これは、4月1日、4月2日退院する患者さんがいたので、この時点で退院登録を削除、その後 「08 転科 転棟 転室 を選択し、経過措置点数を表示させ、登録。その後、ふたたび 退院日を登録する必要がありました。

つづいて、現在入院中の患者さんすべてにたいした 31入退院登録から
「08 転科 転棟 転室 を選択」する必要がありました。

この処置を行うと
32 入院会計照会から、経過措置(1割減)の点数が表示さ、すべての入院患者さんに経過措置の点数を入力することができました。

こう書くと 簡単な作業のように見えますが、当院の事務員と試行錯誤、また たびたび ORCAサポートセンタ 様 にメールでお聞きしての作業でした。

この場をおかりして、あらためてORCAサポートセンタ 様 にお礼申し上げます。

2018年4月20日(金)

笠井謙二