[orca-users:14203] 平成30年改定

お世話になっております。スカイ・エス・エイッチ長谷川です。
弊社の改定作業は4月1日の15:00頃には終えました。心配していた
Timeout Errorは2年間より少なかったと思います。4月1日、日曜日
診療の弊社サポート5医療機関様は、特に問題なく診療を済ませる
ことができております。ORCA管理機構様の改定対応に感謝いたします。
改定作業と4月1日にあった問い合わせで気になったことを書いて
おきます。

1)3月26日だけではなく3月29日22時10分ごろ出たパッチ、
  マスタ更新を対応しないと改定後の正常動作にはなりません。

2)施設基準はH30.4.1〜9999999の期間を作らないとうまく設定できません。

3)外来後発医薬品体制加算1,2,3の基準が変わるので4月からの算定を
  変えられた医療機関様もあると思います。例えば2が3に変わった
  ケースは、外来後発医薬品体制加算2を0にするのを忘れないでください。
  この場合、4月でも外来後発医薬品体制加算2が自動算定されてしまい
  ます。

4)改定に伴い全部の血行促進・皮膚保湿剤の投薬にアラートが出ます。
  止めることはできません。血行促進・皮膚保湿剤は「疾病の治療を
  目的としたものであり、かつ、医師が当該保湿剤の使用が有効であると
  判断した場合」との改定項目にあるためですが、これが具体的に何か
  (病名、使用量など)が決まっていないので、現在このような仕様は
  致し方ありません。

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401