[orca-users:14115] Re: 日レセクライアントとの接続について

平田先生こんにちは

田村壽將です。

5.0.0が接続出来ている人には、繋がらないのが凄く不思議に感じられると思います。
しかし、現実として繋がらないのです。
私も、4.8.0までは、繋がることが当たり前だと思っていました。

オルカを入れなおすことは簡単ですが、ファイアーウォール等のプログラムは入れずに、
とは、どうインストールすることでしょうか、

私は、オルカのインストールマニュアルにしたがってしかインストールできません。

田村先生、おはようございます。

平田です。

メーリングアーカイブ上でお互いの意見が出ているようです。私も黒田先生と同様に 昨日にオルカサーバー5.0に win10 64bit + オルカ4.8用monsaij で接続してみましたが、
java.io.EOFException エラーが出ました。time out は出ません。そのマシンで
オルカ5.0サーバーに win10 64bit + オルカ5.0用monsaij で接続しましたが、すんなり接続できました。 昨日、先生に提案した、win10 64bit を新規インストールして試すことも1つの方法ですが、 先生が作られたオルカ5.0サーバーの1台にオルカ5.0を再度インストールされて (その際、ファイアーウォール等のプログラムは入れずに)、接続テストをされてみてはいかがでしょうか。

1台のときは、 interfaces での記述が dns-nameservers 192.168.*.*** と1台の IP アドレスになるだけで済みます。
                      *** でも servers です