[orca-users:13951] Re: 起動時の日本語入力について

いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

H27年2月頃からUbuntu14.04を実使用していますが
会計入力(診療行為)時の日本語入力は、Ubuntu12.04と同様
です。「入力コード」欄にカーソルがある時は、半角がデフォルト
になり、12.04と同様に半角文字での入力コードでの入力が可能です。
半角/全角キーを押せば全角入力ができ、入力コードがない診療行為の
検索や、自由コメントの入力ができます。

わずかにUbuntu12.04と異なる点は、あります。
・会計入力(診療行為)の自由コメント入力時に「名称」欄に移ったとき、
 自動で全角文字にならない。
・コンピュータの電源を入れ、一番最初に、全角文字を入力すべき場所、
 例えば保険記号などにカーソルが来ても自動では全角文字にならない。
 この場合のみ半角/全角キーを押す必要がある。
どちらも現在の仕様だとのことです。

日本語入力に関しては、ORCAホームページ以外のインストール作業、
設定は行っていません。

インストールイメージ Ubuntu 14.04 LTS(Trusty Tahr) Desktop 64bit版
日本語入力 fcitx  +  Mozc

>     →メニュー選択時に全角入力となるため、日本語入力を
>      一時オフ、会計入力時に必要に応じて日本語入力のON/OFFを
>      切り替える

「メニュー選択時に全角入力」とは、業務メニュー画面の例えば診療行為なら
21と半角数字で入力したいものが、デフォルトでは、全角文字になってしまうと
言うことでしょうか。当方ではその現象はありません。

時間があるとき、現在ダウンロードできるUbuntu14.04のインストールイメージにて
ORCAホームページ通りにインストールしたら、この不具合が再現するかどうかを
試してみます。

> [...]
>
>   a.ibusに同じ
>
>   b.ibusに同じ
>

>  上記に加えglclient2の設定で
>
>   入力メソッドの制御とカタカナ入力を無効にする
>
>  がありますが、この設定を踏まえても以前(Ubuntu12.04)と同様の
>  動作となりません(Ubuntu12.04環境時は、会計でのコメント入力時
>  以外は原則半角英数となっていたように思う(コメント入力時は自動で
>  日本語入力)のです)。
>
>  現在Ubuntu14.04環境をご利用の方はどのような入力メソッド設定を
>  されているのでしょうか。設定もミスではなく仕様なのでしょうか。

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401