[orca-users:13950] 起動時の日本語入力について

fu nao 様
(有識者各位)

 早速のご意見ありがとうございます。

 日本語remixを使用したいのは山々ですが、公式サポートOSで
 なくなる(OSCのサポート対象外となる)と思われるため、
 手が出せずにいるのです…。

 Ubuntuフォーラムでも「fcitxを使用する」「日本語remixを使用する」
 などの案があり、これらも試行してみたのですが、どこかしらに
 不具合が出てしまい、本現象の改善には至っていません。

 以下に、弊社で確認した「設定」と「不具合」を挙げてみます。

 【インプットメソッドをibusにした場合】

  a.入力ソースを「日本語」にする
    →メニュー選択等は半角入力できるが、会計入力時に
     日本語入力出来ない

  b.入力ソースを「日本語(mozc)」にする
    →メニュー選択時に全角入力となるため、日本語入力を
     一時オフ、会計入力時に必要に応じて日本語入力のON/OFFを
     切り替える

 【インプットメソッドをfcitxにした場合】

  a.ibusに同じ

  b.ibusに同じ

 上記に加えglclient2の設定で

  入力メソッドの制御とカタカナ入力を無効にする

 がありますが、この設定を踏まえても以前(Ubuntu12.04)と同様の
 動作となりません(Ubuntu12.04環境時は、会計でのコメント入力時
 以外は原則半角英数となっていたように思う(コメント入力時は自動で
 日本語入力)のです)。

 現在Ubuntu14.04環境をご利用の方はどのような入力メソッド設定を
 されているのでしょうか。設定もミスではなく仕様なのでしょうか。