[orca-users:13910] Re: 同一月自己負担免除有る無し混在レセプトについて

湯澤 聡先生

該当部分のマニュアルの提示ありがとうございました。
大変参考になりました。
熊本はレセプトの締め切りが13日に伸ばされているので、
これで、間に合うとほっと致しました。

ところが、これまた問題が。
マニュアルを読むと、
自己負担有り無し混在レセプトは、
「1枚」で、
災2と記載して、
自己負担額を摘要欄に明記、
という運用になっているようです。

今回の熊本地震に関する請求業務に関して、
災2 の対応に関しては下記のように通知されています。
>同一の患者について、減免措置等に係る診療等と
>それ以外の診療等を区別することが困難な明細書については、
>赤色で災2と記載することとし、|
>被災以前の診療に関する一部負担金等の額を摘要欄に記載すること。

そして、保険医協会から国保中央会にお尋ね頂いたところ、
「『災2』の取扱いは、“レセコンのシステム上、区分けが困難”
 という理由の場合は、該当しないものとして取り扱っている。」
との事だったそうです。

ベンダーさんにメールを送っていたら電話があり、
やはりORCAで自己負担あるなしレセプトを2枚に分けるのが困難で、
(保険者や保険証記号番号に変更が無いので、どうしても1枚になるそうです)
そのためにORCAサポートセンターに問い合わせ中で返事待ち、
との事のようです。

保険医協会からは、
レセプト対応困難も「災2」の取り扱いを認めて欲しいと
要求して頂いているそうです。

情報が混乱しているので、
該当レセプトは月遅れにするしかないかもしれません。

 医療法人 阿部内科医院
  院長 鈴木(阿部)保子
 abeyasuk@xxxxxxxxxxx
facebook.com/yasukabe