[orca-users:13861] Re: 今月の国保にて

高血圧専門医@福井県 です。

 先生。

 ガイドラインは保険診療をあまり考慮しておりませんので、その点は要注意です。

 高血圧の初診時に二次性高血圧の除外を行うのは、臨床的には大切ですが、高血圧
症の病名のみでは査定されるところがほとんどだと思います。

   二次性高血圧症の疑い
   甲状腺機能亢進症(あるいは低下症?)の疑い を付加する必要があると思い
ます。

当院ではアルドステロン症+RVHT除外のため、レニン活性+アルドを測定しておりま
す。