[orca-users:13760] やっと移行できそうです

診療所の部屋がが冬の間は寒すぎるので、夜温かくなるまで4.8への移行
作業が出来ずにおりました。インストールスクリプトを書き換えて、簡単に
インストールしようと思っていたのですが、逆にインストールスクリプトが悪さを
する事も多く段々インストールそのものが簡単になってきていることを、ありが
たく思います。Debianの頃は、PCの選定から始めるか、少し枯れてくるまで
待たなくてはならなかったので、今は楽になりました。また、以前先生方から
ヒントを頂いたように、ハードディスクを丸ごとコピーしてバックアップを取るよう
にすれば、インストールスクリプトも1回使いきりで済み、本当に楽になりました。

Ubuntuでエプソンのプリンターを使っている少数派(LP-S310N)ですが、
インストールの時に気が付いたことを、情報提供いたします。
1:ドライバーはUbuntu標準の物でダウンロードしなくても大丈夫のようです。
2:どうしても用紙サイズが合わない時は、プリンター設定のジョブオプションで
「用紙にあわせる」にチェックを入れると、サイズがピタリとあいます。
3:A4・B5・A5の用紙は、Paper Soruce:Automaticで自動打ち分けできます。

やはり、パスワードの再設定でいろいろ悩んだのですが、過去ログを読んだり
して、何とか動いております。またデスクトップ上のスクリプトの動作などの情報
も、大変参考になりました。

ひとつ戸惑ったのが「プラグイン」でした。今まで通り「マスター登録」からプラグイン
を入れようと思ったら「201 プラグイン」が出てきません。よく読んだら、プラグイン
の設定場所がプログラム更新の「プラグイン」で設定するようになっていたのですね。
ずいぶんと考え込んでしまいました。ちょっと説明不足の様な気がしなくもないです。

いつもお世話になっている、スカイエスエイッチさまの帳票も打ち出せております。
(カルテ・領収書なども、ロゴ入りで打てております)長谷川様いつもお世話になって
おります。これからも、よろしくお願いを致します。

これで、夏休みに入れ替えをしなくても済むので、旅行の計画が立てられそうです。
Stick PCなんかだと、クライアントくらいなら入るのかもしれません。時代は進歩
しているんですね・・・

みはし医院 湯澤 聡