[orca-users:13715] レセプトのUSBへの保存

横山@山梨 です。
 以前2013年4月ごろ、「42 明細書」でデータ作成後、「44 総括表・公費請求書」で「ファイル出力先」
のドロップダウンリストで 「1 フロッピー」をBackSpaceで消去して、「5 usb」などと
書き換えて「レセ電作成」を押せば、windowが突然現れ、RECEIPTIC.UKEというレセ電データの
保存場所を聞いてきます。デスクトップに指定しこれをUSBメモリにコピーするという方法を
紹介しましたが、この1月分からは突然 できなくなりました。びっくりです。
ORCAに 電話で尋ねたところ、次の方法をご指示いただきました。
「クライアント保存」というものになったとのことです。恥ずかしながら知りませんでした。
「91マスタ登録」→「101」→「1010職員情報」→「1 医師」→これを「0 マスター」→Enter→「個別設定」→右の<クライアント保存>で
「1 保存可」→登録にする。
そうすると 「44 総括表・公費請求書」で「ファイル出力先」のドロップダウンリストで「5 クライアント保存」 が出現したではないか!
よかった、よかった。これでUSBへの保存ができて、他のISDNパソコンからレセプト送信ができる!
電話で応対していただいたORCAの方、ありがとうございました。あとで新マニュアルを見ましたら、記載してありました。--とほほ。

                  以上 経験でした。

----
yuvas yokoyama  yuvas@xxxxxxxxxxxxx