[orca-users:13631] Re: orcaのバックアップ方法

吉田医院の吉田です。monsiaj(日医標準レセプトソフトクライアント)を立ち
上げ、91マスタ登録→101システム管理マスタ→管理コード9600CRON設定情報→
確定と進んで下さい。すると標準提供 処理名DBバックアップ 実行スクリプト
db-backup.shと書かれている段の右端の実行するのチェックボックスにチェック
を入れて下さい。基本設定のままで良いですが、主従二重化しているなら従
serverより主サーバーが遅れてバックアップするように設定して下さい。
db-backup.shによって毎日定時に過去7日分のdump.gzが
/var/lib/jma-receipt/dbbackup/以下に自動的に作成されます。root権限でこれ
らのファイルをバックアップすればO.K.です。USBメモリーは突然壊れるので、
バックアップには適さないと思います。主従二重化するのが安全かと思います。
db-backup.shは/usr/lib/jma-receipt/scripts/tools/db-backup.shに書かれて
いるので、書き直せばcronを使って自動的にNASにバックアップを書くことも可
能だと思います。