[orca-users:13541] Re: 医事データ保管機能について

みはし医院の湯澤でございます。非力な自己導入組なので、
ベンダー様のような技術がございません事をお断りの上、
お話をさせていただけたらと思います。

改竄ではなく、よく、請求直前に
「あ!あの点数の算定が抜けてる!」
「○○と××は算定できないとは書いてないので、算定できた」
「返戻になってきたので、そこを改めた」
「処置の時の処置薬剤や時間外をつけ忘れた」
なんて事で「内容を訂正する」事は少なくありません。訂正は
何も低い点数に直すことだけが訂正ではありません。何らかの
理由で自動算定機能から抜けてしまった点数を再手入力で
算定する(一度入力をしたけど、間違えたのでクリアしてしまい
打ち直したなんて場合ですと、自動算定の機能が働かない事も
多いです)お聞きになっている「改ざん」がどういう意味なのか
何を指しているのか、わかりかねるのですが・・その改竄まで
会社側でチェックなさるという事でしょうか?

ORCAでデーターバックアップをとるときにはダンプで
データーをバックアップします。当院でも、バックアップ時
「バックアップした日時」をバックアップデーターのファイル名
として運用しております。このデーターを使ってバックアップ
で復元すれば、バックアップをとった日のデーターに書き
換わり、その時のレセコンの状態になる事になります。従って
その日以降入力をしてもデーターは消えてしまいます。
2月以降に、1月分のデーターの改竄があったかどうかを
自動でチェックするには、何らかの形で特定の月の診療
内容だけを抽出するか、手作業で2つのレセコンを使って
確認するしかないのではないでしょうか?

みはし医院 湯澤 聡