[orca-users:13511] Re: サーバに繋がらない

 佐藤先生、こんばんは。今村@福岡市@自力導入派です。

 残業中ですが、帰宅前に偶然先生の書き込みを見つけてしまいました。同志で
すからほうっておけません。

 まず落ち着きましょう。glclient2から繋がらないという場合、

  1) jma-receiptが立ち上がっていない
  2) panda-clientのバージョンが違う

 が考えられます。端末から sudo -iと入力して管理者権限で
/var/log/syslog をみてみましょう。
less /var/log/syslog とやれば内容を閲覧できます。

 Starting jma-receipt という行がありますか? そのあとの行にエラーが出
ていないかチェックしてください。ちゃんと立ち上がっていればサーバーに問題
はないでしょう。

 次にglclient2のバージョンを確認してください。本日 upgrade したのであれ
ば1.4.8になっているはずです。私も今夕、サーバー、クライアントのupgradeを
行いました。私は lucid 10.04ですがちゃんと動いています。もしかして1.4.7
だったら繋がらないのかも。クライアント機は upgrade しましたか?

   福岡市西区拾六町5-18-21
   今村内科循環器科クリニック
   今村光秀
   TEL: 092-892-0088
   http://clinic.rosienet.com