[orca-users:13481] Re: Orca-users まとめ読み, 48 巻, 4 号

スカイエッチ長谷川様
ご丁寧な回答ありがとうございます。ORCA導入手順は、ORCAのホームページ
に公開されている順に行い。password設定など行っています。ルーターを通していま
すし。Ubuntuソフトの入ったサーバは、ORCAのみに使用しています。
pg_hba.confの設定も手順通りテキストに記入し保存をしたところ、ファイルがない
とストップしています。ORCA-support centerに問い合わせたところ、ホームページ
上のセキュリティ用のマニュアルは、一般的なものを列挙しただけなので、自分で成
書を読みやってくれとのことでした。公開されているこの設定は以下の文章に従い行
いましした。

日医標準レセプトソフトシステムが使用するデータベースは、日医標準レセプトソフ
トシステムを管理・実行するユーザ以外からは使用できないようにしてください。
インストール直後の日医標準レセプトソフトデータベースは、日医標準レセプトソフ
トを管理・実行するユーザのみ使用が可能になっていますので、データベースを起動
して権限の設定を行うことありません。

Postgresのユーザ認証について記入するファイル「/var/lib/postgres/data/pg_hba.
conf」についての記述は、以下のように設定してください。
local        all                                           ident sameuser
host         orca        127.0.0.1     255.255.255.255     trust
host         all         127.0.0.1     255.0.0.0           ident sameuser
host         all         0.0.0.0       0.0.0.0             reject

なおインストール直後では権限の設定を行わないとあるので上記の設定は必要ないの
かとも理解しましたが、どうでしょうか。

Inetd.confはマニュアルにはありませんでした。マニュアルにはnetstat -I -A inet
でしたが、これを実行するとマニュアルにあるような表示がされず、コマンド集の本
で調べてこのコマンドを使ったところ、閉鎖されているポートが出てきました。
Discard, daytime, timeが閉鎖として出てきました。
またNmap 192.168.0.200でスキャンしても 以下
   Port      state     service
  8000/TCP   open     http-alt
のみの表示で、マニュアルにあるような沢山のポート表示はありませんでした。
素人の質問で申し訳ありません。

荒賀