[orca-users:13455] Ubuntu12.04(64bit)と無線lan

約一週間ほど無線lanをいじってみましたのでその報告です。

数カ月前に、かなり安かったので無線lanルーター Logitec LAN-W300N/R(本体
のみ)を購入しておりました。
WindowsXPで古い無線Lanカードと接続を試みましたが、ことごとくダメでした。

ORCAの端末としてUbuntu12.04(64bit)をインストールしていたノートパソコン
Compaq 620 の無線lanが簡単につながったのには驚きました。
気をよくして、Logitec の無線lan ドングルLAN-W150NU2AB(1000円以下!)を
買ってきて、デスクトップ機のORCAサーバーのUSBポート挿し込んでみました
が、2,3回 の試行錯誤で接続出来ました。

BuffaloのWLI-UC-GNM2はうまくいきませんでした。
(WindowsXPでは接続できます。)
ドラーバーをコンパイルしてインストールすると動くようです。

記事の検索では、WLI-UC-GNMは動くようです。

LAN-W150NU2AB、WLI-UC-GNM2とも大きさ(突出部で6x6x15mm)と値段の安さに驚
きました。

宮城県大崎市古川
さとう内科循環器科医院
院長 佐藤 荘太郎