[orca-users:13358] Re: ORCAの患者目線での利用法

南子安眼科 古山誠 先生へ <mkoya22@xxxxxxxxxxx>さん:

香川県坂出市の久保眼科歯科医院の眼科の久保です。
メールをありがとうございます。
Androidの4.1.2を対象としたJava言語で作成しております。
東芝のREGZAタブレットAT830とORCAのパソコンとをWi-Fiで繋いでおります。
Androidの方からORCAのデータベースの中の患者IDと診療行為コードを要求・取得
をしています。
Androidのプログラム側で点眼瓶の画像と名称を変換しています。
来院日をAndroidの方から指定することで来院日の目薬が分かるようにしておりま
す。
REGZAと液晶テレビはHDMIで接続されていて、自動的にタブレットと同じ画面がテ
レビでもでます。
東芝のREGZAで作っているため、他の機種では画面が合わなくなる可能性が強いの
で、汎用にする必要が今後あるかもしれません。

久保眼科歯科医院でのホームページでも将来公開したりGoogleのPlayストアで出
したいと思っています。
Macではとても難しく出来かねるのが現状です。今年の初めから準備をしており
3月頃に出来上がりました。
その後、修正を重ね10月の香川県医学会で発表できるまで持ってこれました。
スライドを作っている最中です。

点眼瓶の画像はメーカーのホームページから取得しておりますが、
使用許可が出たところと出ないところがあります。
各医院の中だけで表示する場合は大丈夫かと思われますが、画像を全て含んだ状
態での配布は著作権の問題が出て来る可能性が強いと思います。
各医院で設定が必要になってくると思います。

私のFacebookでも色々な情報をのせております。