[orca-users:13302] Re: 仮想マシンについて

吉田医院の吉田です。DellのエントリーXeonサーバーを購入したので、ESXi 5.1
を導入してみました。電子カルテはOpenDolphinProを使用しているのでCentOS
5.5、Ubuntu Lucid ORCA Ver.4.6、WindowsXP Proをゲストとしてインストール
しました。ESXiはサーバー機能しかないのでGUI操作するには、WindowsPCが必要
です。ESXiの導入とUbnutu Lucid ORCA Ver.4.6のインストールは簡単です。
OpenDolphinProとORCAのCLAIM接続はFirewallがあるのでdefaultではできません。
Firewallのルールを設定しても再起動時に消えてしまうので、ルールを消えな
い場所に保存して、スクリプトで書き込んでネットワークをリセットするように
すれば可能。実機のPentiumG6950との比較ですが、HDDとCPUが違いますがXeon
E3-1240V2のVirtualの方が速いです。しかも、静かで省エネです。アイドリン
グ時にスピードが落ちるせいか、HDD2台積んでいてもワットチェッカーで30-40W
です。今までCentOSとUbnutuの2台で50Wx2でしたから。スナップショットで簡
単に戻せるのが良いですね。ESXiをほかのPCにインストールすれば、すぐに切り
替えられるので便利です。本当は、FTを組めば完璧なのでしょうが、せっかく減
らしたサーバーがまた増えてしまいますね。